宝塚の皆さんにありがとう

初めて、地方公演以外で宝塚大劇場に行ったのは、マー様トップの宝塚での御披露目公演だった。
当日券初チャレンジ。

平日は早く行けば、エリザベートとかでなければ、何とかなると、あまり予定の立てられない自分の状況を嘆くことなく、A席にて観劇。

地方では決して見られない、せり上がり、回り舞台、銀橋、など。気持ちの盛り上がり、物語に参加できるような空間に心踊る。

出演者全員の熱気、会場を巻き込む、ミラーボールが星空になったり、同じ時を共有するファンタジーの世界。

ベルサイユの薔薇から45年。現在の男役さんたちの郡舞のような、伝統的に引き継がれる決めポーズなどは、長谷川一夫先生が演出された時からと聞く。
あの日あの時、長谷川先生の男役群舞の演出で宝塚に革命が。。。。
フランスで革命が起きたのではなく、ベルサイユの薔薇で宝塚に革命が起きたのかなと。。
今年は、天草四郎メサイアとビューティフルガーデンを観劇して、自分も成長したい、力強く生きたい。そんな思いになった素晴らしい作品に出会えたことが有り難く、嬉しかった。